tsumugi3636’s blog

🌸 日本国内の旅行愛好家🚄 🌲 美しい自然と地域の隠れた魅力を発掘🏯 🚤 電車、バス、船…移動も旅の一部🚲 📸 毎日更新でお届けする旅の写真とストーリー✨ 🔗 快適な移動手段や旅の小技をシェア💡 💌 旅の質問はDMで📬

東京ポタリング

ポタリング🚴‍♀️という言葉を知ったのは約1年前💦

 

YouTubeで、クラシックMINIで日光ドライブ🚗とポタリングというタイトルが気になり、何気なく視聴してみたの📺

 

動画では、いろは坂を登り、中禅寺湖から戦場ヶ原に行く途中、赤沼と竜頭の滝のちょうど中間あたりに入口ゲートがある日光市道1002号線で千手ヶ浜まで折りたたみ自転車🚴‍♀️を走らせていた

 

静寂に包まれ、森林がとても美しく、道路に沿って流れている川の美しいこと🥰

 

「こんな素敵な場所があったんだ」

 

と同時にこのオシャレな自転車はなんだろう?

 

そして、タイトルにあったポタリングとは?

 

気になった私はポタリングをネットで検索し、サイクリング🚵‍♀️とは違い、目的地を定めることなく散歩するようにゆったり走ることと知り✒️

 

こんな遊びがあったのねー👍

 

となんだかワクワクしたのです 🥰

 

観光好きな私は今まで、観光地まで車や電車に乗って行き、そこから歩き、タクシーなどを利用するの方法しか知らなかった💦

 

このポタリングなら好きなところへ、歩きでは行けない所まで、しかも素早く行けるではないか⭐️自転車は車に積めるし、専用の入れ物に入れれば電車も乗れると🙌観光の行動範囲が広がるなー👀

 

と感じた訳であります🫵

 

そして、動画に出ていた折りたたみ自転車🚴‍♀️を検索してみると、イギリス🇬🇧製のブロンプトンというものらしい

 

お値段💰は

 

お高いのねー😱

 

まずはそちらをゲットしないと始まらず💦

 

ショップへGO💨

 

無事ゲット🥹

 

念願のポタリングデビューとなりました😍

 

今回は東京駅から早稲田にあります穴八幡宮⛩まで気楽に行ったみました🕺 

 

東京駅からスタート

f:id:tsumugi3636:20240210123012j:image

皇居前
f:id:tsumugi3636:20240210123018j:image

早稲田大学
f:id:tsumugi3636:20240210123009j:image

八幡宮到着
f:id:tsumugi3636:20240210124204j:image

 

トータル約5キロとあっという間のポタリングでした😆

 

次回は途中に立ち寄ってグルメなど紹介できたらいいなぁ😋

 

#ブロンプトン

#ポタリング